« あたまのよくなる算数ゲーム「algo」 | メイン | My Little Blue Robot »

2004年11月11日

来年から夏休み1週間カット

東京都葛飾区の区立中学校の夏季休業日が1週間縮減されるそうです。
都の学力テストで全教科平均点を下回った葛飾区。全中学校に冷房を完備し、夏休みの1週間カットにふみきりました。来年から葛飾区の中学生だけ、夏休みは8/24までです。

葛飾区教育委員会は、葛飾区立中学校の夏季休業日を縮減し、現状より年間で30時間程度の時間を授業日数として確保するため、2学期の開始を8月25日からとする方針を決定し、11月9日に開催された文教委員会に報告しました。
  これは、各学校がゆとりある教育課程の中で、特色ある教育活動を主体的かつ積極的に展開しながら、子どもたちに確かな学力の定着を図るとともに、生徒との心の触れ合いなどを深め、豊かな人間性の育成を目指すもので、今後、「学校の管理運営に関する規則」を改正し、平成17年度から実施します。
なお、小学校の夏休みの縮減については、普通教室の冷房化などの学習環境も考慮しながら、今後検討していきます。
授業時間数の減少をすすめてきた国に対して、いよいよ授業時間を確保しようとする自治体が出てきましたねー。でも夏休みカットはかわいそうなような気もします。土曜休日を授業日には出来なかったのでしょうか?土曜日は先生が休日、夏休みは先生が出勤日だからかな・・・


書店リンク:セブンアンドワイ  楽天ブックス  アマゾン  洋書通販  boople  オンライン雑誌ストア

投稿者 edupark : 2004年11月11日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arua.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか?