« 高校入試必出5科の要点チェック | メイン | 高校生の基礎学力が大幅に低下 »

2004年10月21日

新しい科学の教科書

国立天文台の縣(あがた)秀彦・助教授らが、約1700人の小中学生にアンケートしたところ、小学生の4割42%は「太陽は地球の周りを回っている」を選んだ。こんなショッキングなニュースが耳に入ったのは、先月下旬。
その後入った情報によると、どうも小学校では「太陽が地球の周りを回っている」と教えているのですね。実際は地球が太陽の回りを回っているのですが、学校のテストなどでそう答えるとなんと×になるのだそうです。中学校に入っても、削減続きの教科書では正しい事実を改めてきちんと学ぶことが出来ません。・・・不安です。

検定外中学校理科教科書をつくる会(左巻 健男先生他)の 「新しい科学の教科書」ご存じですか? 生活や社会とかかわりのある基礎科学の重要事項がきちんと盛り込まれており、それらを自然と深く理解することが出来ます。


詳細ページはこちら

詳細ページはこちら


「blogエデュパーク」の新着記事から厳選して月1回メール配信しています。よろしかったら読んでみてくださいね♪ 登録ページはこちらです。


書店リンク:セブンアンドワイ  楽天ブックス  アマゾン  洋書通販  boople  オンライン雑誌ストア

投稿者 edupark : 2004年10月21日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arua.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

コメントしてください




保存しますか?