« 絶対評価による学校間格差 | メイン | かけがえのない命を考える絵本 »

2004年07月08日

先割れスプーン

ニュースより
学校給食の「先割れスプーン」、20年で半分以下に減る

私はその昔、先割れスプーンで給食を食べていました(^^;
あなたは、学校給食「先割れスプーン」の世代ですか?

ほぼ3年ごとに行われる文科省の食器具使用状況調査では、昨年5月1日現在、給食がある公立の小中学校計3万898校のうち、3万61校(97.3%)がはしを使っている。その他(複数回答)は、スプーン1万9135校(61.9%)、フォーク1万190校(33.0%)、先割れスプーン1万234校(33.1%)となっている。
スプーンやフォークは前回00年調査から増えたが、先割れスプーンは1594校、4.9ポイント減った。先割れスプーンだけを使っている学校は409校で、全体の1.3%だった。
1種類だけで済むことから先割れスプーンは学校現場に広まった。84年調査では81.0%が使っていたが、いまでは使っている学校も必要なとき以外は使っていないケースが多いとみられる。

かなり、減ってきていますね。
先割れスプーンしかない学校は全体の1.3%なのですね。

ところで、
内分泌撹乱(かくらん)化学物質が溶け出す危険のある
ポリカーボネート製食器を使っている学校がまだ10.2%も
あるそうです。こちらは先割れスプーンより心配です。


書店リンク:セブンアンドワイ  楽天ブックス  アマゾン  洋書通販  boople  オンライン雑誌ストア

投稿者 edupark : 2004年07月08日 10:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arua.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2

コメント

コメントしてください




保存しますか?