« 幼稚園入園情報 | メイン | 冊子「フリーター・ニートになる前に読む本」 »

2005年05月09日

数学オリンピック選手を育てた母親たち

世界的イベントになってきた数学オリンピック。
毎年6名選ばれる日本高校生代表の母親にインタビューした内容をまとめた本です。代表に選ばれるまでの子育ての苦労と秘密話、子育てに何が必要か、そのヒントの集大成がここにあります。

10年前にも三石 由起子さんの著で「数学の天才児ができた!―数学オリンピックに出場した高校生6人の母親に訊く」という本が出ています。読んで感動した私は無謀にも『うちの子数学オリンピック出場計画』を錬ったものですが、その計画があったことすら今ではすっかり忘れていました(^^;

「普通のちゃんとした子育て」に手を抜かないこと―数学オリンピックとまではいかなくても子供の才能を開花させるにはそれに尽きるような気がします。

数学オリンピック選手を育てた母親たち詳細ページはこちら
杉山 由美子 (著)


書店リンク:セブンアンドワイ  楽天ブックス  アマゾン  洋書通販  boople  オンライン雑誌ストア

投稿者 edupark : 2005年05月09日 10:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?